みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

赤坂5丁目ミニマラソンをマラソンの観点からペース計算して考察してみる【オールスター感謝祭2016春】【ランニング】

 

出典:TBSテレビ

 

昨日のオールスター感謝祭赤坂5丁目ミニマラソンは史上稀に見る手に汗握る展開でしたね!!!

 

テレビに食い入るように、そして飯も食う暇なくひたすら展開を追い続けておりました。

 

猛暑の中、芸能人やゲストランナーの皆様、本当にお疲れ様でした!走り終わった後のうなだれた感じと滝汗を見ると、暑さも含めカナーーリきついレースとなったようですね。

出典:TBSテレビ

 

ある意味、あの絶妙なハンデを設定した運営側にホント賞賛の声があたってもいいんじゃないかと思えるくらい白熱したレースでした!!!

 

最高に面白かったよ!!赤坂5丁目ミニマラソン(´▽`)

 

そこで、ふとこんな疑問が浮かび上がりました。

 

ラソンやランニングを趣味としている皆さんなら、一度は思ったことがあるはず・・・

 

皆、どのくらいのペースで走ってるんだろう?(・_・)

 

そして、それを知ってきっとこう思うはず

 

じゃぁ俺ならこんぐらいのタイムで走れるぜ!!

 

はい、完全に自己満足の世界ですが調べてみました(笑)

一部情報に間違いがあるかもですが、あくまでもご参考程度にご連絡下さいませ

 

赤坂5丁目ミニマラソンのタイムまとめ

まず、昨日の赤坂5丁目ミニマラソンのタイムまとめです。公式でもブログでも中々情報がなかったのでツイッターから引用させて頂きました。参考程度にどうぞ(しかし、本考察のベースとなります) 

ここから算出するに、各ランナー達のペースは以下のようになります。

走者(ハンデ) 実質タイム ゴール順 タイム順 ペース
上田竜也(90秒)  16分46秒  1 5  キロ4分39秒
神野大地(310秒)  13分07秒 2 1  キロ3分39秒
森脇健児(130秒)  16分25秒 3 2  キロ4分34秒
森渉(130秒)   16分29秒 4 3  キロ4分35秒
野岳(130秒)  16分31秒 5 4  キロ4分36秒

 

いや~さすが神野くんだね、テレビで見てたけどスピードが段違いだったもんね!はや~~い

 

 

いやいやいやいや(;´Д`A

 

そうなんですよ、マラソンやってる皆さんなら分かるはず。

 

神野くんのスピードはこんなもんじゃないから!!(キロ3分39秒程度なんてバカな)

 

そこで、今度は神野くんの記録について調べてみました。

 

神野大地選手の主な記録とペース比較

f:id:komiso:20161008180622j:plain

出典:TBSテレビ

 

まぁ神野くんといえばやっぱり箱根駅伝5区山登りを思い浮かべますよね!そこで、それらに加えて直近のレース、そしてベストタイムのそれぞれのペースを算出してみました。

レース名 距離 タイム ペース
第91回箱根駅伝5区 23.2km 1時間16分15秒 キロ3分17秒
第92回箱根駅伝5区 23.2km 1時間19分17秒 キロ3分25秒
福岡クロスカントリー日本選手権 2016 12.0km 36分02秒 キロ3分フラット
5000mベスト 5000m 14分04秒58 キロ2分48秒
10000mベスト 10000m 28分41秒48 キロ2分52秒
ハーフマラソンベスト 21.0975km 1時間1分21秒 キロ2分54秒
赤坂5丁目ミニマラソン 約3.6km 13分7秒 キロ3分38秒

 

う~~~~ん・・・やっぱ赤坂ミニマラソンだけおっせぇなぁ~・・・Σ(´д`;)

 

いやけど、テレビで見てましたがそんな感じはまったくせんかったんだけどなぁ・・・少なくともキロ2分55秒~3分フラットくらいでは回してると思ったんだけどな。。

 

っていうか、たったの3.6kmだったら神野くんならキロ2分45秒くらいでいけるはず!地獄坂差し引いてもいけるはずッ!!!

 

あの坂。赤坂ハートブレイクヒルと呼ばれているあの坂のせいなのか?

 

まとめ

う~ん距離が間違っているか、ゴールタイム間違ったか、故障などを気遣ってそんなに突っ込んで走ってないか・・・なんだろ?

 

いずれにせよ、秋ではペースとかも分かるようにしてもらえるとより楽しめるんだが・・・(´▽`)

 

ちなみに、つい2週間前に走ったみその5kmのペースは

 

キロ3分34秒なんですがね・・・( ・(ェ)・)

 

っということで暇つぶしでした。

 

正確な情報を知っている方がいらっしゃればご教授下さいませm(_ _)m

 

神野選手、上田竜也さん愛用のシューズはコチラ
土屋太鳳さんモデルはコチラの記事からどうぞ!!

misoblog.hateblo.jp