みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

Garmin|vivofit3の電池交換をしました。

昨年7月に購入して早9か月。

 

あるとき左腕に目をやると、液晶が真っ白になっているvivofit3が・・・

 

そう、とうとうvivofit3の電池が切れました。

 

確か仕様では約1年だったはずだが・・・まぁいいでしょう。受け入れます(´_ゝ`)

 

ということで、vivofit3の電池交換をしました。

 

 

準備するもの

電池交換で準備するものは以下です。

  1. 精密ドライバー
  2. 交換用電池(CR1632)
1.精密ドライバー

100均で十分です。近くにない人はAmazonさんでポチリ。

 

2.交換用電池(CR1632)

これが中々売っていないです。コンビニとかではまずない。私は近所のヨドバシカメラで購入したのですが、そこでも中々見つけられなかったのでハナから店員に売り場を聞いてしまうのがいいでしょう。

 

近くにない人はAmazonで。安いものなので私は2個買っておきました。

 

交換する。

ではさっそく交換します。作業はごく単純。

 

まずはベルトからvivofit本体を取り出します。なんか脂っぽいのっで私はこの時点で本体を水洗いしました。

 

ひっくり返して、精密ドライバーでねじを外します。

 

そしたらボタン電池が出てくるので、それを外して新品と交換します。なんかテープみたいのでくっついてるので無理やりはがしましょう。

 

これで復活。

 

アフター

電池交換が終わったらスマートフォンと同期させましょう。それでずれている時間などは修正されます。

 

また、電池切れ期間が長い場合は同期にも時間がかかるので同期終了までひたすら待つことになります。

 

同期し終わったらvivofit3復活です。

 

赤枠の部分が取れてなかった期間ですね。かすみがうらマラソン前に気づいてよかった・・・

f:id:komiso:20170423101356p:plain

 

感想

今回初めて電池交換をやってみたのですが、全然簡単です。9カ月に一度の作業なので覚える必要もなし。単純作業。やっぱ電池式は楽でいいですね~。

 

最近ジムでマシントレーニングもしだしたので、こちらも手動アクティビティ登録をしてGarminで管理し始めました。

 

頑張って夏までには・・・(●´ω`●)