みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【室内】故障中の相棒が「心拍数トレーニング」にハマりました。【エアロバイク】

f:id:komiso:20160721004746j:plain

 

私は左股関節を、相棒は右膝を故障中ということで、めっきり外で走らなくなった我々です(´c_,`lll)

 

そんな中、嫌がる相棒をジムに連れていったのがつい4日前ほどでしょうか

 

 

どうやら、ハマったようです( ̄ー ̄)ニヤ

 

外で速くなるための練習が出来なくなったので、多少モチベーションがダウン気味でしたが、エアロバイクでの心拍数トレーニングにより、外でキツめのペース走を行うレベルでの追い込みが出来ることを理解したみたいで

 

隙あらばジムへ行こうとします。なんやねんコイツ(笑)

 

ということで本日も行ったということでしたので、その成果を見せてもらいました。

 

本日のレーニング内容

まぁ基本的にエアロバイクのデータなぞ残ってませんので自己申告で聞いただけなのですが、以下の様だったらしいです。

 

 ラウンド数  : 7R

 平均ワット  : 130~150

 回転数    : 95~105rpm

 目標心拍数  : 155~165

 1R      : 3分

  インターバル : 1分

 

 ※ラウンド後は1時間になるまで漕ぐ

 

なるほど、前回より負荷を多少落としてラウンド数を稼ぎ持久力を養ったというわけですね。うん、悪くない( ̄ー ̄)ニヤリ

 

実質、心拍数が目標レベルで推移しながらの7Rであれば、超絶リッパだと思いますが果たして・・・

 

ちなみに、相棒は私のなけなしのお小遣いでプレゼントしたvivofit HR Jを装着しているので、なんと、心拍数のデータはあるのです(笑)

 

では、見てみますかっ!!ヾ(*´∀`*)ノ

 

心拍数で見るトレーニング成果

20:00 スタート(のようです)

心拍数 124 bpm

f:id:komiso:20160721004319p:plain

 

早速ラウンドをこなし始めたみたい、心拍数が目標値まで上昇!!

心拍数 155bpm

f:id:komiso:20160721004300p:plain

 

恐らく4~5ラウンド目くらいかな。ヤバイくらい心拍数上昇中

心拍数 177bpm

f:id:komiso:20160721004325p:plain

 

終盤になっても高い心拍数をキープ!本当に追い込んでるなコイツ・・・

心拍数 162bpm

f:id:komiso:20160721004328p:plain

 

フィニッシュ!!

心拍数 115bpm

f:id:komiso:20160721004332p:plain

 

という感じでした。どうやら1時間ガチで目標心拍数で推移させてるみたいでした。うん・・・アスリートレベルやね(´c_,`lll)スゲェ

 

目標心拍数について

相棒は155~175bpmにて推移させていましたが、目的、年齢、運動経験、そして自らの最大心拍数によって目標心拍数は大きく変わります。

 

よって、実践される方は安易に数値をマネせずにきちんと最大心拍数を計算してから目標値を決定しましょう!

 

計算方法については・・・今度記事にしますね(´▽`)

 

まとめ

故障中でも、こうやってバイクで追い込むことができれば少なくとも心拍数は維持していけるので、ロードで走った時に高いパフォーマンスを維持できます。

 

個人的には、暑いこの時期は外よりもジムとか室内の方がしっかりと追い込めるのでオススメっす・・・外で走れない負け惜しみじゃないもん(・_・)

 

しかし、心拍数をデータで取れるvivofit HR Jはやっぱいいなぁ・・・充電めんどくさいからvivofit3にしたけど。

 

vivofit3でも心拍数が取れるようになるハートレート買おうかな・・・( ・(ェ)・)

 

vivofit関連アイテムはコチラにも(´▽`)