みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【ジム・室内】時間がないっ!!そんな時はトレッドミルで20分ビルド走!!【ランニング】

大阪マラソンまで後4日!!

 

日曜の30km走のおかげで脚の疲労感がすごくて、月・火と共にレストにしたので今日は・・・なんとか今日は走らなきゃな!・・・と思いつつも、時間がないなぁ・・・"(-""-)"

 

それに、慢性的なシンスプリントもズキズキと・・・うーん、外で走ったらなんかダメそう・・・

 

そんな時は!

 

ジムだ!ジムでトレッドミル!これに限る!!(; ・`д・´)

 

トレッドミルでビルド走

The New Treadmill

ということで、Myジムへ。

 

脚がシンスプリント気味で、固いコンクリートからの反発力には到底耐えれそうにないですが、柔らかいトレッドミルの上で走る分にはなんとかイケそうだ。

 

かといって、何の風景も変わらないトレッドミルの上でゆったり延々と走り続けるなんて、私には無理(´・ω・`)

 

なのーで、トレッドミルを使用するときはポイント練習レベルの内容を行うのが私的にはおすすめです!短期集中!時間を決めてキッチリ追い込みましょう

 

  • T.T.
  • ぺーラン
  • ビルド走
  • 坂道走
  • インターバル

できることはいろいろ・・・さて、どうするか・・・

 

と、ウォーキングしながら考えていたら、体が全然あったまっていないことに気付いたので、ウォームアップついでにそのまま練習にもなるビルド走をすることに決めました!

 

さぁやるぞ!20分集中!!

 

01分 ウォーク

02分 5:00/km

03分 4:34/km

04分 4:17/km

05分 4:12/km

06分 4:07/km

07分 4:05/km

08分 4:00/km

09分 3:55/km

10分 3:50/km

11分 3:45/km ハァ

12分 3:45/km ハァ

13分 3:40/km ハァ

14分 3:40/km ハァハァ

15分 3:35/km ハァハァ

16分 3:35/km ハァハァ

17分 3:30/km ハァハァハァハァ

18分 3:25/km ハァハァハァハァ

19分 3:20/km アァァァ(;´Д`)

20分 3:20/km アァッ!!!!!!!!!!!

 

ということで、だいたい19分で5km程度走りました。いい練習になった。

 

まとめ

冷房が全然効いていなかったので汗ダクダクでかなりキツかったですがいい練習になりました。

 

トレッドミルは場所にもよりますがジムによっては使用時間に制限があるところも多いかと思います。

 

私のところはちょうど20分なので、その中でできるトレーニングを考えて実践すれば、意外と時間も早く過ぎ去り、パフォーマンスの高い練習もできますので結構気に入っています。

 

今後ジムでマラソンレーニングをしようという方はご参考までにどうぞ

 

使用したアイテム