みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【室内】エアロバイク&トレッドミルでマラソンの持久力を養う(2)

f:id:komiso:20160719011618p:plain

先週に引き続き、本日もジムにてエアロバイク&トレッドミルにて心肺トレーニングをしてきました。

 

週に一度の運動日なのですが、先週と比較してどのように変わったでしょうか・・・

 

先週の記事はコチラから


メニュー順序が多少異なりますので単純比較ができないことが悔やまれる・・・はい、私のミスです(´c_,`lll)

 

1.エアロバイクで心肺トレーニング

 

では、レッツトライ

 

 ※ 青は前回よりUP、赤はDOWNです。

 

 アップ    : 12分フリーバイク

 ラウンド数  : 6R

 平均ワット  : 210~220

 回転数    : 105~110rpm

 目標心拍数  : 165~175

 1R      : 3分

 インターバル : 1分

 

 

 ・・・お馴染みの滝汗。心拍数に関しては前回と違ってバイクから入ったので思ったよりも上がりきらなかったです。が、ちょうどいいはず。

 

ラウンドは1つ増やして回転数の下値を底上げしました。マジでキツかったです・・・(´c_,`lll)

 

そして間髪入れずにトレッドミルへ

 

2.トレッドミルでウォーキング

 前回と同じく走れないので、ウォーキングから。最後は走ってしまいましたが(;´Д`A 

 

 ※ 青は前回よりUP、赤はDOWNです。

 調整ウォーク  : 2分 キロ7分

 時間      : 8分

 傾斜      : 10度~15度(傾斜MAX)

 速度      : 時速6.00~7.00km/h(キロ10分~7分30秒)

  ※1分ごとに傾斜と速度をUP!!

 

 

一見前回よりもヘタれているようですが、今回はバイク後にやっているのと、傾斜&スピードアップを1分毎に改善してるのでご愛嬌ということで(笑)

 

また、全20分の内、残り10分は・・・走ってしまいました。

 

 時間      : 10分

 傾斜      : 0度

 速度(ペース) : キロ4分15~3分45秒

 

 5分間サブスリーペースで、残りはキロ4分~段階アップ

 

 

はっきりいって、坂道ウォークで心肺削られてるのでキロ4分15秒でも十分キツイっっ!!

 

今後はなるべくこのセット順でランの比率も少しずつ戻していきたいと思います!

 

まとめ

本当はサボろうと思ってたので、ヨシ!!笑

 

隣では相棒がガチこぎしてました

 

関連記事はコチラ♪