みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【ジム・室内】エアロバイクでマラソントレーニング。ジムでもハートレート管理でロードと同じくらいに追い込むことができます。

本日は2部練習。夕方からジムにてエアロバイクトレーニングを行いました。

 

ラソンのために行うこのエアロバイクトレーニングの位置づけは、もちろん心肺強化及び能力の向上です。

 

また、基本的に心肺強化のトレーニングを路上(ロード)で行うときは、ある程度スピードをあげるので脚への負荷を覚悟しなければいけません。

 

レース前など、そういったリスクを極力減らしたい、けど心肺に負荷をかけたトレーニングを行いたいという時にも有効ですね。

 

私の場合は脚の故障を極力減らしたいので、路上(ロード)とジム・室内のトレーニングは40:60くらいの割合です。ジム・室内でのトレーニングの方が多い少し特殊なランナーであるかと思います。

 

そんな私がジムで行うトレーニングの8割がたが、エアロバイクによるインターバルトレーニングです。

 

エアロバイクインターバル6R

 

目標心拍数が分からない方は、下記にて算出してみてください。


エアロバイクで行う場合の私の目標心拍数は170bpm。本日は時間がないので・・・5Rで持っていきます。

 

ではセットリストです。

・アップ(5分) 約120W 

・セット(3分) 約200~230W

・インターバル1分

 

1R 210W 約140bpm

2R 210W 約150bpm

3R 215W 約155bpm

4R 215W 約160bpm

5R 220W 約165bpm

6R 230W 約170bpm

 

恐らく以前よりレベルが上がっているせいか、予定していた負荷(ワット)では中々心拍数が上がらず、いつもより回転数を上げて回しました。これはうれしい誤算。

 

できれば10R回したかったのですが時間切れにて6Rで終了。

 

まとめ

このレベルで10R回すことができれば、PBを出した時とほぼ変わらないレベルになるので湘南や後に控える高知龍馬マラソンが期待できるんですがね(*´▽`*)

 

とりあえず湘南は落とさないように残り10日、集中していきます。

 

プロテインの種類を変えました
ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味【40食分】 840g

ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味【40食分】 840g