みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【ランニング】(続)サブスリー達成には「ピッチ」がカギ?多摩川10kmペース走。【走り方論】

本日は二子玉川に用事があったのですが、電車で行くのも乗り継ぎがめんどくさい・・・ということで、ササっと走って行ってきました。

 

この辺がランナーって便利ですよね。

 

多摩川では本日、多摩川フルマラソンなるものが開催されていたのですが、私が走り始めた時間が遅く人数も少なくなっていて、なおかつ占有されているわけでもなかったので対抗側でランナーを応援しながら二子玉川まで走っていきました。

 

そして、さっそく昨日の考察から検証ということでピッチを意識して走ってみました。

misoblog.hateblo.jp

 

ストライドではなくピッチを上げる

ということで、ピッチを意識して走ります。

 

昨日の疲れもあるので、相棒のレースペース位のスピードでピッチ走法。つまり、180spm位を意識して走ります。

 

走り始めて3km・・・脚の回転はまだいい・・・腕、腕ふりがカナリ大変っっ!!

 

おかげで心拍数も上昇してきて、キロ4分40前後でも心拍数は160bpm後半まで上がってしまいました。(普通はキロ4分15位の心拍数)

 

そして結果はこちら

f:id:komiso:20161123194830p:plain

ストライドは1.20m前後で体格のせいか、やはり相棒よりも大きくなってしまいます。そしてピッチはというと・・・170spm前後。。

 

「・・・え!?全然上がってない(´・ω・`)

 

頑張ってたつもりでしたが腕がだるすぎて全然ピッチが上がってませんでした。う~む難しい・・・

 

そして、無駄な動きが増えたせいか、上下動がワタワタと動くように・・・これはカッコ悪い。足の回転率を上げようとしてるので設置時間は良い方に動いているみたいですが。

f:id:komiso:20161123195040p:plain

 

しかし慣れないことをしたせいかスピード以上にキツいトレーニングとなりました。(脚の筋肉痛が残っているせいもありますが)心拍数もゾーン4がほとんど。

f:id:komiso:20161123195337p:plain

 

統計はこんな感じです。

f:id:komiso:20161123195425p:plain

湘南国際までは間に合わないと思いますが、腕ふりの持久力だけはつけとかなければ・・・ということで毎日腕ふり頑張ります。

 

The North Face プリマロフト

何をしに二子玉川へいったのかというと

 

 

 

このノースフェイスのプリマロフトダウンを買いに行きました。入荷したとのことで(*´▽`*)

f:id:komiso:20161123200656p:plain

出典:GOLDWIN WEB STORE

 

なので当然電車で帰ってきました。おわりっ(笑)

 

使用アイテム

 

 

 

こちらもおすすめ

misoblog.hateblo.jp