みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【ジム・室内】湘南国際マラソンまで後6日。筋トレでフィジカルトレーニング

NFM Ben Smith

湘南国際マラソンまで後6日。ソワソワとワクワクが止まりません。

 

こんなにも高揚とした気分でレースを待ち望むのは2年ぶりくらいでしょうか。あぁ楽しみだ。早く走りたい(*´▽`*)

 

昨日の10kmT.T.で100%疲労がひどいだろうなと思っていた本日も、さほど疲労感なく迎えることができました。MUSASHIのBCAAが効いたかな?

 

練習結果に自信が持てると本番が待ち遠しくなる。こういう時は・・・気をつけなきゃね(笑)

 

過去に万全の態勢で臨んだ2013北海道マラソンで大コケして2:48:00目標が2:57:30で終わったこともありました。2012板橋マラソンで2:50:00カットを狙いに行ったときも、アキレス腱炎を発症して3:20:00で終わった経験もあります。

 

風邪にも気をつけなきゃ。仕事もしっかりこなさなきゃ!

 

ということで、本日は走ってる時間もなかったので夜な夜な家で筋トレを行いました。なんかしてないと落ち着かないから・・・(*´Д`)

 

筋トレでコンディションニング

主要部分をまんべんなくということで、以下、セットリストです。

 

◆ふくらはぎ

・シングルヒールレイズ 40回×2

◆ハムストリング

・レッグカール(重り+4kg) 20回×2

◆腕回り

・腕立て伏せ 40回×2

◆体幹

・プランク 4分×2

 

以上です。あまり急激に負荷をかけ過ぎないように適度なレベルで終わりました。

 

最近ピッチやらストライドやら走り方について考察を交えてますが、私のようにストライドでダイナミック(大きな歩幅)な走り方のランナーは脚周りの筋肉が非常に重要になってきます。

 

大きな反発力に耐えうる筋力がなければ、この走法でフルマラソンは走り切れませんのでしっかりと鍛えていきたいと思います。

 

かといってピッチも疎かにできませんので、せめてもの・・・と思い腕立て伏せを追加。これで多少の腕ふり対策を・・・なるかな?(;´∀`)

 

まとめ

本番までは負荷が低めなトレーニングで繋いでいきたいと思います。あと、満員電車はマスク着用で!!

 

使用アイテム
MUSASHI NI スティック 3.0g×45本 リカバリー ムサシ ニー 45袋

MUSASHI NI スティック 3.0g×45本 リカバリー ムサシ ニー 45袋

 

 

こちらもおすすめ

misoblog.hateblo.jp

misoblog.hateblo.jp

misoblog.hateblo.jp

misoblog.hateblo.jp