みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【室内】相棒のエアロバイク効果をランニングと心拍数から検証してみた

f:id:komiso:20160723133912j:plain

私がダーツやら飲みやらポケモンやらで自堕落している間にも、セコセコとトレーニングに勤しんでいる相棒です。

 

膝の故障も少しずつ癒えてきたようで、本日は朝ランでテスト走行に出かけたそうなので、昨日行ったというエアロバイクトレーニングと心拍数の数値比較をしてトレーニング効果の検証をシてみたいと思います。

 

ちなみに、本人曰く

 

相棒:「呼吸が全然楽だったよ!」

 

らしいです。

 

体感でそう思えるのならいいことですね!ではでは実際のところで言うと・・・

 

7/22のトレーニング内容

こちらも口頭確認です。

 

 ラウンド数  : 7R + 1R

 平均ワット  : 130~150

 回転数    : 95~105rpm

 目標心拍数  : 155~165

 1R      : 3分

  インターバル : 1分

 

 

どうやら、7R終わった後に少し時間をおいて最後1R頑張ったみたいです。トレーニングには「漸進性の原則」という言葉があるように、以前の自分を越えようというこの姿勢・・・

 

なんか・・・似てきたな(私に)

 

3~4ヶ月前までは、「私はキツいランニングはやる気ないの!!!」とか言ってたのにこの変わりよう・・・人って変われるんだなってホント思います(笑)

 

では心拍数の推移を見てみましょう。

 

20:00 START

f:id:komiso:20160723135006p:plain

 

心拍数163bpm。結構このレベルには簡単にもってくるな・・・

f:id:komiso:20160723135004p:plain

 

数分150bpm台まで心拍数を落とすも・・・

f:id:komiso:20160723135000p:plain

 

以降はグラフで見ても160bpm以上をキープしているっぽい

f:id:komiso:20160723134954p:plain

 

ラストまでしっかりキープして、FINISH

f:id:komiso:20160723135009p:plain

 

むぅううう、心拍数160bpm台で1時間乗り切るとは・・・ちょっとすげぇな。最高心拍数が元々高めなのか?それとも耐える力があるのか?いずれにせよスペードの底上げに必要な要素を身につけ始めているな・・・

 

 使用端末はコチラ!!

 

 

7/23のトレーニング内容

そして、朝ランの結果を見てみると・・・

f:id:komiso:20160723135013p:plain

 

 

 距離 : 12km

 平均ラップ : 5:11/km

 

 

 久しぶりに走ったにしてはハイペースだなぁオイ。んで、心拍数は??

 

START時 136bpm

f:id:komiso:20160723135016p:plain

 

30分後 155bpm(恐らく最高点)

f:id:komiso:20160723135019p:plain

 

グラフを見た感じでも155bpm以上は上がらなかったみたい。チャリで160bpm以上で1時間近く回してるから、まだ余力はある感じですね。

 

久しぶりランが12km平均キロ5分11秒で、余力あり・・・か

 

い・・・いいんじゃないですかね・・・(゚_゚i)スゲェ

 

確実に成果は出ている感じがします!!

 

今月治るようなら月例川崎マラソンでタイムトライアルとかやらせてあげたいなぁ・・・結果が楽しみだ(´▽`)

 

成長の感じがよくわかるよ!