みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【室内】ウォーキングでもトレッドミルなら心肺も脚も追い込めます

f:id:komiso:20160719011618p:plain

相変わらず故障者リスト入りをしております。みそと相棒です。

 

ランニングに関してはドクターストップを受けている私(と相棒)ですが、ジムであれば出来ることも色々あるので出来る限り足を運ぼうと思い、本日もやってきました。

 

さて、こちらのジムで出来ることは大きく分けて3つ

  1. トレッドミル
  2. エアロバイク
  3. マシン及び自重で筋トレ

ですが、本日はトレッドミルでウォーキングをして心肺と足をガンガンに追い込みたいと思います。

 

はい、ウォーキングです。ランニングではありません。故障者なので(´▽`)

 

(相棒はその間もチャリをひっしに漕いでました)

f:id:komiso:20160719012241j:plain

 

トレッドミルでウォーキング

さて、本日私が実践した負荷ですが、以下にご紹介いたします。

 

 時間  : 15分

 傾斜  : 10度~15度(傾斜MAX)

 速度  : 時速6.00~8.00km/h(キロ10分~7分30秒)

 

 ※3分ごとに傾斜と速度をUP!!

 

ってな感じで、傾斜をガンガンかけてひたすら歩く。もちろん走る(ジャンプ運動)は厳禁です。

 

腕をしっかりと振って手足の連動を意識して、腰も曲がらないように姿勢に注意してなおかつ素早く歩く必要があります。

 

はっきり言って・・・超キツいです!!

 

5分も行えば脚がだんだん重くなり、心肺もキツくなってくるでしょう。しかし、それでいいんです。心肺トレーニングなんで(´▽`)

 

さて、私の行っているジムはトレッドミルが20分までなので、後5分余ってるんですね。

 

 

うっはぁ!!超気持ちいい!!!

 

ということで、5分だけ走ってしまいました(´_`;)

 

終わった後は、間髪入れずにエアロバイクで更に心肺をガンガン追い込みます。

 

 ラウンド数  : 5R

 平均ワット  : 210~220

 回転数    : 100~110rpm

 目標心拍数  : 170~180

 1R      : 3分

  インターバル : 1分

 

 

 ・・・滝汗

 

ちな、相棒はこんな感じだったそうです。

 

 ラウンド数  : 5R

 平均ワット  : 150~170

 回転数    : 100~110rpm

 目標心拍数  : 155~165

 1R      : 3分

  インターバル : 1分

 

 ※ラウンド後はフリーで1時間漕ぐ

 

よく頑張りました(´▽`)

 

暑い日は室内の方が効率良いよね♪