みそブログ

みそブログ

多摩川でマラソンを頑張ってるサブスリーランナーのブログ。

【ランニング】5kmタイムトライアルにて20分カット成功!ピッチとストライドの調整でペースを押し切る走り【T.T.】

ランニングの時はリストバンドを着けるのがみそ流です。

 

さて大阪マラソンまで残り10日!!

 

そろそろウルトラマンで言うカラータイマーが鳴ってもおかしくない時期へ突入しました。

 

かといいつつも焦って毎日走れるほどカラダが出来上がっているわけでもないので、あくまでも故障しない範囲で走ります。えぇえぇ危機感無いってな。いやいや自分を知っているだけです( ・(ェ)・)

f:id:komiso:20161020231400p:plain

 

そんな中、本日は5kmのタイムトライアルに挑戦!目標はサブスリー達成のために最低限のスピードと言うことで20分カット!(キロ4分以内)とりあえずこれが達成できたら大阪まではもうスピードは求めない。さてさてどうなった・・・

 

達成するも、課題は残る

 

とりあえず見ての通り結果から。

 

達成しました!・・・とな(´▽`)

 

久しぶりのキロ3分台のスピードでもう心臓バクバク脚パンパン。それでも押し切った。つい2週間くらい前まではキロ4分30でもゼィゼィだった時に比べれば上出来や。あぁ上出来や(´▽`)

 

入りの1kmは強風に煽られるも体幹固定で地面もしっかり蹴れてる、あぁいい感じ(*´∀`)

 

「あせんなあせんな、じっくり行こう」

 

と、自分に言い聞かせてペース調整・・・とかいう余裕は500mくらいで脆くも崩れ去りました(´c_,`lll)

 

「(´Д`;)ハァッ・・・ハァッ」

 

普通にキツイ!!これもつのか!?

 

一気に緊張感に包まれながらなんとか1km通過。既にバクバクや。

 

そして2km目。風が強くてペースが乱れそうになる。時計を見ながらペースを調整する方がキツイな・・・ということでリズムを重視することに。

 

「ペースはとりあえず置いといて、体感だ。ピッチのリズムでここは乗り切る!!」

 

ピピッ(3:51/km)

 

・・・やりすぎた(´▽`)

 

そして強風エリアを抜けてもっともペースが上がる3~4km地点はバネを使ったストライドに切り替えてペースを維持。ここで最高ラップ(3:49/km)をマーク。そしてラス1。

 

再度強風エリアに突入し、心拍数190bpmに迫り、頭クラクラ景色が歪むも気合で押し切り20分カットを達成。フゥーーーっ・・・とりあえずホッとした(;´Д`A

 

予定より多少ペースは速かったものの、やはりカラダが重いせいか、はてまた心臓がまだまだついていけてないか、心拍数の上昇が激しいのはヒジョーに気になります。あとはやはり腕振り。腕振りが弱い・・・

 

フルマラソンではスピードは落ちるものの、持久力の方に自身があるわけでもないので、このままではアドバンテージが何もない。さてどうするか(・_・)

 

残りの期間はスピード持久力を養う

あと1週間ちょいですが、残りの期間はジョグは辞めて極力4:15/kmのペースで走り慣れるようにしよう。ただし脚の疲労感を考えて基本はジョグ用シューズ(ズームペガサス)で。ここでアドバンテージをつくって、レース時はスカイセンサージャパンの軽さと経験と根性で・・・乗り切る!

 

まってろよー大阪め!

 

使用したアイテム

 

GARMIN ライフログバンド 活動量計 VIVOFIT3 ブラック 【 日本正規品 】

GARMIN ライフログバンド 活動量計 VIVOFIT3 ブラック 【 日本正規品 】

 

 

 

こちらもオススメ♪

misoblog.hateblo.jp

misoblog.hateblo.jp

misoblog.hateblo.jp

misoblog.hateblo.jp